2008年04月26日

今日は・・・

我が家の長男(ひ〜ろ)の学校の友達2人が泊まりに来ました〜わーい(嬉しい顔)

うちの奥様は早速、晩御飯の仕込みをしております。

posted by ふとっちょパパ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族&子供の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

我が家の本日の晩御飯は・・・

発表です!本日の我が家の晩御飯は・・・・

これです。 美味しかった・・・ごちそうさまでした。


すき焼き
posted by ふとっちょパパ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族&子供の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

子供の病気・・・

昨日から次男が「口の周りがかゆい・・・」と言い出しました。
言われたまま患部を見てみました。
妻、曰く「ヘルペスでは?」との事。とりあえず病院へ行かせます。



患部1:あまりよく見えないでしょうが、下唇の内側の所に「巨大口内炎」らしきものが・・・

20080429ヘルペス  .jpg

患部2:唇の辺りに水脹れの様な物が・・・

ヘルペス   (1).jpg


早速、病院へ行きました。

診察結果は・・・・
やはり「ヘルペス」でした。
しかし幸、重症ではないそうなので安心しました。
posted by ふとっちょパパ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族&子供の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

5月2日(金)

5月2日(金)
今日は長男の学校の説明会に午後から参加して来ました。
実は自分の長男が現在通っている中学校は僕が通っていた中学でもあるのでいわゆる「母校」へ久し振りに行って来ました。
やはり自分が卒業してからは随分と時が経っている為、昔と同じ所もあれば、新しくなっている所も沢山あり驚きました。


posted by ふとっちょパパ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族&子供の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月2日(金)其の2

本日は長男のクラスメートがお母さんと一緒に我が家へ夕食を食べに来てくれました。

長男のクラスメイトの親の人と話したのは今回が初めてだったので、とても有意義な時間が出来、お互いの家や子供の事で色々と話せたので良かったです。

これからも色々と子供の友達や親の方を呼んで色々と話をしたりして、家族ぐるみのお付き合いを出来たらと思っています。
posted by ふとっちょパパ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族&子供の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

一足早いですが・・

5月4日(日)

一足早いですが、本日は子供の日のプレゼントを買いに行って来ました。

毎年の事ですが、我が家は子供が4人いるので、嫁と自分の分の誕生日も入れると誕生日が6/年に子供の日、クリスマスやお正月と何かとお金がかかる行事が年間を通してあるので意外と痛いです。色々と。


で、今年の子供たちのリクエストは・・・

長男・・・
我が家のルールで中学生からは子供の日は「対象外」となり今年から無し・・・しかしそれではかわいそうなので、次男のプレゼントを買いに言った際にお店に売っていた「wiiのゲーム デカアスリート」を長男が面白そうと言っていたので家族用として購入。結局、結果的には長男にも買った事と同じになってしまい、嫁から一言「甘いんだから(笑)」と言われました。(照)
しかし、我が家の長男は理解がある子なので助かります。

20080503子供の日のプレゼント! デカ.jpg



次男
リクエストはこれ「wiiのゲーム ファミリースタジアム」

20080503子供の日のプレゼント! ファミスタ.jpg


実は昔、自分もファミコンでハマッたゲームなので、内心楽しみだったんです。
もちろん家に帰り次第、早速勝負しました。
結果は・・・
パパの圧勝!(自慢)
しかし妻からは「大人げ無い!!!」と叱られ、次男は長男を相手に修行を開始しました。


長女・・・
リクエストはこれ「DSのゲーム コスメチックパラダイス」なる物を買いました。良くわからないのでコメントは差し控えさせて頂きます。(笑)

20080503子供の日のプレゼント!DS.jpg


次女・・・
リクエストはこれ・・・って、次女はまだ喋れないので、「これならば遊んでくれるのでは?」と親が選んで見ました。
選んだ物は・・・「ぽぽちゃん」

20080503子供の日のプレゼント! ぽぽ.jpg

実はこの「ぽぽちゃん」は以前に長女が今の次女と同じ年の頃に買ったお人形さんだったんです。長女は当時、子供の女の子がいなかったので
我が家にあったおもちゃは全て男の子物。人形さんも数が少なく圧倒的に男の子用のおもちゃで上の二人のお兄ちゃんたちと遊んでいたんです。そんなある時、長女が一人でお人形さん遊びをしていると思ったら・・・なんと、お兄ちゃんのおもちゃのガンダムと動物のぬいぐるみを使って「ばーん!ばーん」と、お人形さん遊びをしていたのです。
普通はお人形さんでオママゴト等をするのではと思っていたので、その姿を見た時に「先が心配」と思い、慌てて「ぽぽちゃん」を当時買ったのです。もちろん、今でもその「ぽぽちゃん」は健在です。少し汚れはありますが。(笑)
これで姉ぽぽにも妹ぽぽが出来たので良かったです。


posted by ふとっちょパパ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族&子供の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月4日(日) 其の2

本来ならば明日の「子供の日」のイベントに併せて、夕食に外食でもしてその時に行こうかと思っていたのですが、残念ながら明日は予定がある為、明日では行けないので、一日前倒しでもしようかと、それからうちの奥様と結婚をする際に結婚式の時に奥様の友人の方の余興で「奥様の正しい取り扱い説明書」なる物を説明して頂き、使用上の要注意事項として、月に一度は焼肉を食べさせるメンテナンスをする事。メンテナンスを怠ると暴走・故障・失踪等のトラブルを起こすとの事だったので、最近は行けていなかったので、行ってみました。

こんな感じでした。(笑)

美味しそう!

美味しそう!


子供達が大好きなメニュー

いつもの「ビビンバ」


我が家の一番人気の・・・

大人気 タン塩!!!!!


お肉との相性抜群!いつもおかわりしてます!

大盛りごはん!


最後に以外に人気メニュー・・・

意外に人気メニュー・・・



ごちそうさまでした・・・

20080504本日は外食「焼肉」.jpg


次回はいつ来れるのかな・・・
posted by ふとっちょパパ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族&子供の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

子供の日!

5月5日(月)
本日は子供の日。
本来ならば、お出かけ等をする予定だったのですが、今年は既に予定があったので今年は昨日、一足先に「子供の日」を行いプレゼントも渡したので、本日の予定はこちら・・・

「義理の兄夫婦と住宅展示場巡り!」を行いました。
我が家は昨年末に新居を購入したので、もう住宅展示場へは用は無かったのですが、義理の兄夫婦がスグでは無いのですが、近い将来に自宅を購入を考えていたらしく、「購入者として一緒に意見を聞かせて!」とオファーがあったので、一緒に行って来ました。しかも時期が時期だったので子供向けのイベント(ふわふわバルーン?)やっていたので子供達も色々と風船やおもちゃがもらえたので良かったのではないでしょうか?

その中でもあるハウスメーカーさんのところでやっていたイベントで「小さいイス作り」なる物をやっていたので、子供達で参加させてみました。

只今、製作中!

只今、製作中!!!



完成しました!

イス完成!改.jpg

見事に完成できました!!!!
posted by ふとっちょパパ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族&子供の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

公園デビュー!

5月6日(火)

GW最終日。今日で休みも終わり。
昨日の焼肉が少し食べ過ぎて体が重かった朝。

外を見れば「晴れ」思えばこのGWは事前情報では全般的に天気が良い様な事を聞いていた様な気がしていたのですが、GWが始まって蓋を開けてみたら全体的に天気は湿りがちだったので、最終日の今日は朝から晴れていたし、今回のGWは子供達にとってもあまりお出かけが出来なかったので、せめてもと思い、今日は朝から近所にある県立の大きな公園へ行って来ました。

公園の近くに従兄弟も住んでいるので、そこも誘って遊びました。

公園へ着くとやはりGW。他の家族連れもいて賑わっていました。
野球やキャッチボール、長女は自転車の練習、ドッチボール、鬼ごっこ、ボール鬼、フリスビー・・・等をやりました。

やはり体を動かすのは気持ちが良いものですね。

で、気づけば次女はこの日が「公園デビュー!」となりました。

20080506公園デビュー!.jpg
posted by ふとっちょパパ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族&子供の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月6日(火) 其の2

結局、昼間は公園で一日中遊んでしまいました。

晩御飯はそのまま夕食は公園の近くに従兄弟が住んでいるので、そこでごちそうになりました。美味しかった。

ここで写真を一枚。食後にうちの長女と従兄弟のお姉ちゃん(小3)の後ろ姿。以外に似ててビックリ。

20080506公園デビュー! (1).jpg


追伸:公園で中学の同級生らしき男と高校の同級生らしき男がそれぞれ子供を連れて一緒に遊んでいたので、思い切って声をかけてみたら・・・やはりそうだった。以外に世の中は狭かった。
しかもビックリ。中学の同級生と高校の同級生は自分はそれぞれ同じ学校に通っていたので元々知っていたのですが、本人達は直接の接点は無かったのですが、なんでも高校の時の同級生がたまたま結婚した相手(奥様)の弟が中学の時の同級生だったとの事。つまり義理の兄弟との事。併せてビックリ!!!
今度、我が家に来てもらう様に話ました。
posted by ふとっちょパパ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族&子供の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

東京ディズニーランド

5月9日(金)天気・・・曇り曇り

今年のGWは家族をまともな所?へお出かけをしてあげれなかったので、”せめても”と思い、今日は思い切って「家族サービスDay」として今日は
「東京ディズニーランド」
へ行って来ました。わーい(嬉しい顔)

昨日は終日”良い天気晴れ”で熱い位だったのですが、今日は終日曇り曇りで明日からの週末は天気が崩れる雨様なので、もしかしたら夕方か夜に雨雨が降るかも・・・って天気予報が言っていたので少し心配がく〜(落胆した顔)でしたが、天気はどうにか持ってくれて、しかもキャストの方いわく「昨日は暑くて大変でしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)」との事で、今日位の曇りの方が一日パークにいて歩き回るのは楽との事でした。確かに、今日の天気だと熱すぎもなく、寒すぎも無く過ごしやすかったです。我が家は子供が多いので、あまり暑過ぎると子供の体力消費も激しくて、スグにバテテしまって、動けなくなってしまいますから。

では、早速、思い出残しの為も兼ねてTDLレポート開始です!
今回は何個乗れるでしょうか?

まず自宅をAM8:00頃出発!わーい(嬉しい顔)
・・・実は当初はAM7:30出発予定をしていたんです。我が家からは車車(RV)で渋滞考慮無しで、高速だと40分〜50分位で一般道だと1時間半程度の距離なので、今日の開園時間AM9:00〜PM10:00なので、十分、開園時間に間に合う予定で計画していたのですが、実際は計画より30分押しでのいきなりスタートふらふらやはり子供が多い分、何かと準備や予期せぬトラブル(子供が起きなかったり、ぐずったり・・・)が必ず起きるので、逆に言えば我が家は基本的には”予定通り”には行かないですね。あ〜、先が思いやられます。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

AM8:50頃、目的地
東京ディズニーランド」へ到着!モータースポーツ
予定通りに高速を使ったのと、今回はGW明けの平日だった為かほとんど渋滞車(RV)も無くこれたので道は空いていました。ラッキー手(チョキ)でした。
・・・しかし着いて見てビックリexclamation×2exclamation×2exclamation×2
以前最後に来た時は、TDLの駐車場駐車場は平置きの駐車場駐車場だけだったと思っていたのが、今日は着いた時には既に平置きの駐車場駐車場へは案内されず、自動的に立体駐車場駐車場の方へ案内されたのでビックリexclamation×2exclamation×2exclamation×2しました。
今日は平日で、しかもGW明けをあえて狙って”空いてる日”と思って来たのですが、もしかしたら今日は”混んでる日”だったらどうしようふらふら・・・実は自分は人込みが苦手で、我が家の子供も混んでると自分達の好きなアトラクションに全然乗れなくてイジケてしまった事が以前にあり、その時に”せっかくTDLまで来て楽しめないなら来た意味が無い”と思ったので、それ以来、我が家はTDLへ行く時は僕は仕事を有休で休み、子供たちも学校はお休みさせて、混雑の少ない”平日”を狙ってくるんです。もちろん、平日に行く事に関しては賛否両論だと思っています。自分は有休なのでまだ良いですが、子供達はまだ義務教育課程の子なので、むやみに学校を休ませるのはいけない事と思います。しかし、子育てや教育論に関しては各家の考えややり方があると思うのでそこに関しては”これが我が家流”なのです。全部この場で語ってしまうと凄い量になってしまうのと、今回のタイトルとまた違った内容になってしまうので、いつかブログで書く時があれば書きたいとおもいますが、あえて短く言うとすれば、自分=パパが子供の頃は、父子家庭だった事もあり、父親は仕事、仕事の毎日で、たまの仕事が休みの日は家で寝ていたので、家族で何処かへ旅行は出来ませんでしたし、近所へお出かけも無かったのです。でも自分は親父の事は過去も今も、そしてこれからも恨んでいません。何故なら、男手一つで僕らを育ててくれましたし、今自分が家族を持って初めて”一家の大黒柱”(・・・僕はまだ大黒柱では無く、現在は一家の”小枝”程度しかなってませんがもうやだ〜(悲しい顔))って大変だなって実感しているので、僕の場合はそれで良いのですが、今度は僕の家族、嫁や子供達に関して「自分が良いと思った事は教え、自分が嫌だった事は伝えない」と言うのが僕の持論なので、僕は自分の父が好きでした、なので自分も子供達からそう思われる父親になりたい、自分の父は仕方ないとはいえ、仕事仕事で忙しかったので旅行やお出かけが出来なかった、自分は出来るだけ家族との時間を作り、家族や子供と一緒の時間を共有したいので。
・・・・おっと気づけば凄い脱線をしていました。がく〜(落胆した顔)すいません。もうやだ〜(悲しい顔)

話を戻しますね。
とにかく新しく出来たのであろう立体駐車場へ車を止め、TDLの正面ゲートへ向かうと、なにやら開園前なのに結構な人だかりが出来ていました。これは”もしや今日は混んでる”と不安が募りながらも、正面ゲートへ向け前進!

20080508 TDL 正面ゲート.jpg

ゲート通過後、まず一番始めにした事。
それは長女の一番のお気に入りの
”ぷーさんのハニーハント”
のファストパスを取りに行きました。
ここはスタンバイ(通常にファストパスでなく、並ぶ事)ではいつも混んでいて、ファストパスも早い時間に売り切れ?で取れなくなってしまうので、いつも我が家はTDLへ行った際には、必ず”ぷーさんのハニーハント”のファストパスを取りに行き、それから他のアトラクションを回るのです。しかし、今日は我が家では今まで経験をした事が無い、ファストパスを取るだけで混雑していました。

ハニーハント.jpg

本当に今日は大丈夫?
と不安になりながらも、この混んでる列に家族みんなで並ぶのは勿体無いので、ぷーさんは僕だけが並びファストパスを取る事にし、家族はこれまたお兄ちゃん達が大好きな
バズライトイヤーへ並びに行かせました。

本日の二つ目!!
「バズライトイヤー」
こちらは比較的?空いていてスタンバイで25分程度だったので、僕もぷーさんのファストパスを取ってそのまま家族と合流したら、丁度、中に入れたので良かったですわーい(嬉しい顔)

バズ.jpg

本日の三つ目!!!
「ジャングルクルーズ」
こちらもいつもスムーズに乗れるし、しかも比較的ゆったりとした乗り物なので、赤ちゃんがいても家族みんなで乗れるので良いです。

ジャングルクルーズ.jpg

今回の船長さん!初めて女性の船長さんでした。

船長さん.jpg

本日の四つ目!!!!
「スイスファミリー・ツリーハウス」
・・・・って、実はお恥ずかしい話たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
今まで知りませんでしたこのアトラクションの存在を。
今回たまたま「ビックサンダーマウンテン」へ向かう際にたまたま見かけてアトラクションだと気付き、入ってみました。
中はツリーハウスだけあってテッペンまで上るのが大変でした。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)我が家にはまだ赤ちゃんがいるので抱っこしてあがるので。でこんな感じでした。

20080508 TDL ツリーハウス.jpg

本日の五つ目!!!!!
ついに来ましたexclamation×2exclamation×2exclamation×2
我が家の一番人気の
「ビックサンダーマウンテン」
流石に混んでました。

ビックサンダー.jpg

既に90分待ち。ふらふら
ファストパスはまだ取れなかったので、仕方なくスタンバイで今回は並びました。もうやだ〜(悲しい顔)
でも、子供達は大喜びでしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
特にお兄ちゃん達は元々好きだったのですが、長女は今日、”これ乗りたくない〜”と言っていたので”試しに乗ってみな”と言って乗せてみたところ・・・大喜びでした。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
結局、その後は帰るまでに3回も乗る羽目になってしまいました。

その後は
蒸気船マークトレイン
お昼のパレード
ぷーさんのハニーハント
ピノキオ冒険旅行
キャッスルカルーセル
ガジェットのゴーコースター
ミッキーの家ミート・ミッキー
カリブの海賊
ビックサンダーマウンテン
ちょっと遅めのランチ
イッツアスモールワールド
ぷーさんハニーハント
バズライトイヤー
夜のパレード
お見上げ
花火
ジャングルクルーズ
ガジェットのゴーコースター
スタージェット
以上

朝は凄い混んでいたので何個乗れるのかなーって思っていましたが、結構沢山乗れて、自分も家族も凄く楽しめました!!!!!
やはり、子供や嫁が楽しんでいる姿を見ると、なんだか気分が良いですよね!好きです。家族の笑顔!!

でも体は以外にも一日、歩いたり、ファストパスの為に走ったりで足が痛いです。歳を取ったなと感じました。ふらふらふらふらふらふら







posted by ふとっちょパパ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族&子供の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京ディズニーランド 番外編

あそうそう、書き忘れましたが、TDLの帰り、地元に着いたのがPM11:30過ぎだった為、子供達は既に帰りの車の中で爆睡だったので、地元の行きつけのラーメン屋さんへ行き、こっそり親だけ夜食を食べてしまいました。子供達よ、すまん。
・・・・・でもやはり旨かった。ご馳走様でした。

今夜の夜食はこちら↓

今夜の夜食・ラーメン .jpg
posted by ふとっちょパパ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族&子供の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

今日は母の日!

5月11日(日)天気・・・曇り曇り

朝は雨雨が降っていたのですが、現在は曇り曇りに回復した感じです。

今日は午後から”母の日”のプレゼントを買いに行く事になりました。
まだ行き先は決定していませんが、とりあえず行ってきます!ダッシュ(走り出すさま)
posted by ふとっちょパパ at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族&子供の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年の母の日は・・・(序章)

5月11日(日)
今日は午後から”母の日”のプレゼントの買い物をしに出かけました。わーい(嬉しい顔)

行ったのは”トレッサ横浜”です。わーい(嬉しい顔)
しかし、今日は日曜でもあり母の日でもあったので駐車場が既に”満車”だったので車車(セダン)を止めるのも大変ふらふらでした。

で、中に入って色々とプレゼントを探したのですが、子供達と”協議(笑)”の結果、今年の母の日は”子供達で作る手作り晩ご飯”をプレゼントする事になりました。わーい(嬉しい顔)

早速、トレッサの中にあるスパー三和で買い物し、帰りました。
posted by ふとっちょパパ at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族&子供の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年の母の日は・・・(実践)

5月11日(日)
買い物から自宅へ帰り、スグニ料理開始!わーい(嬉しい顔)

まずは役割分担。
今日の料理長:長男
→材料に準備

アシスタント:パパ
→食器洗い

アシスタント:次男
→テーブルの片付け

アシスタント:長女
→テーブルの片付け


では、調理開始!手(チョキ)

調理開始!.jpg

まずは今回の”ご飯プレゼント”のきっかけになったうちの長男が言った一言”
このメニューをあっちゃんに作ってあげたいな〜”
と言ったメニュー・・・
”豚の味噌の白ゴマ焼き”
長男メインメニュー.jpg

いい焼き色でしょ!美味しそうでしょ〜
メインメニュー いい焼き色.jpg

いよいよ完成寸前。
長男 カット.jpg




                                続きまして”二品目”
次男・長女の合作
”ホタテバター”
次男の初?料理 ホタテバター.jpg

3品目はこちら・・・
パパと長女の合作の
”野菜スープ コンソメ風味!”

まずは野菜の皮むきに挑戦中の長女!
長女もお手伝い 野菜の皮むき.jpg

パパもお手伝い
パパもお手伝い 野菜スープ.jpg

長女が包丁にも挑戦!
長女の初包丁に朝鮮.jpg




いよいよ完成。最後の仕上げ!
長女もお手伝い スープにコンソメ投入!.jpg

調理時間・・・約二時間。予定は1時間で完成させる予定でしたが若干?オーバーしてしまいましたが、どうにか完成しました。



今夜のメニューはこちら・・・

はい、出来上がり!.jpg



ママは喜んでくれるかな・・・


もちろんママは”大喜び!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)”でした。
それを見て子供達も”満足気”でした。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


完成して一言

長男:料理は楽しいけど難しいな。ママは凄いな。

次男:料理を作るのがこんなに大変だとは思わなかった・・・ママって凄い。

長女:料理は楽しかった!またやりたいな。

次女:おいちかった!(笑)今回は試食係でちた。

パパ:やはり嫁は凄い!偉い!!立派!!!いつもありがとう。感謝しています。

以上。




posted by ふとっちょパパ at 12:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族&子供の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

5月18日(日)

5月18日(日) 天気・・・晴れ晴れ

今日の予定

昨日から長女の保育園時の仲良しさんだったお友達が兄弟で泊まりに来てくれています。手(チョキ)
実はうちの都合で長女は保育園の卒業前に家を引越しをしてしまった為(住んでいる区は変わらない範囲ですが・・・)、卒園までは保育園を変わらずに通っていましたが、卒園後は保育園のお友達達が通う小学校の学区からは離れてしまう為、小学校では保育園のお友達に会えなくなってしまっていたので、遊びに来てくれたのは保育園の時から大の仲良しさんのお友達だったので、長女は久し振りの再会で昨日は”テンションMAX"でした。でも喜んで遊んでいる顔を見るとついつい、自分も嬉しくなっちゃいますよね!わーい(嬉しい顔)(親バカですから)

それで、一応、昨日お友達のパパさん(僕は個人的に尊敬している”古き良き時代のお父さん”を感じさせてくれるパパさんです)から”明日は昼間公園へみんなで行こう!”と誘われているので多分、後で行く事になるのでしょ!

また追って追記します。
posted by ふとっちょパパ at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族&子供の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝!自転車に乗れたよ〜

5月18日(日)
今日は11:00頃から、昨日からお泊りに来ていた家族と従兄弟の家族と合同で岸根公園へ遊びに行って来ました。わーい(嬉しい顔)
天気も快晴晴れで暑いくらいで、気持ち良く過ごせました。
しかし、公園へ着いた時はどうなる事かと思いました。
実は今日行った公園は、結構人気のある公園なのか、休みの日はいつも公園の駐車場駐車場は満車で入れないんです。もうやだ〜(悲しい顔)
当然、今日も公園へ着いた時には既に渋滞&#(笑)で検討もされましたが、折角来た事だし、他へ行っても混んでない保証が無い事もあり、待つ事にしました。そうして待つ事・・・30分。やっと駐車場駐車場へ入る事が出来ました。

そうして、みんなで遊びだしてしばらくしたら・・・
うちの長女が叫んだんです。
”自転車に乗れたよ〜”と。
以前のブログにも書いたのですが、最近、自転車に乗る練習を始めたはかりの長女。
前回はチョッと練習したらスグに”疲れた”とか”もうやめる”とか言ってあまり練習が出来なかったのですが、最後の方で少し感覚を掴んだ位で練習を終えていたのですが、今日は調子が良かったのか、少し練習をしたら、なんとあっさり?乗れてしまいました。
これが証拠写真です。

祝!自転車乗れました!!!.jpg


今日は久し振りの家族サービスDayとなり良かったです!
手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

*追伸 長男は部活バスケットボールの為、本日は不参加でした。


posted by ふとっちょパパ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族&子供の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

風邪です。

5月19日(月)
朝起きたら、結構な感じで雨雨が降っていてビックリ。
そして更に今朝起きたら、長女が熱を出していました。
昨日の夜、寝ている時から嫌な咳をしていたので、もしかしたら・・・
と思っていたのですが、今朝起きてみたら、38.8℃でした。exclamation×2
とりあえず長女は今日は学校をお休みです。バッド(下向き矢印)
posted by ふとっちょパパ at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族&子供の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

更に病人が・・・

5月19日(月)
今朝、長女が熱を出したので学校を休ませたのですが、その後、お昼前に次男の学校から電話が来ました。
・・・まさか・・・
嫌な予感は的中exclamation×2exclamation×2exclamation×2
次男が体調不良となり、保健室からの電話で”気分が悪く、微熱もある感じで本人は給食も食べれませんでしたので、お迎えに来て下さいとの事。
迎えに行って、帰宅後、熱を測ったら38℃位ありました。
これで我が家には病人が2人になってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

しかも、夕方に次男も長女も寝てしまって、結局、夕飯の時間になっても起きて来なかったので、そのまま朝まで寝かせる事にしました。
posted by ふとっちょパパ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族&子供の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

今朝起きたら・・・

5月20日(火) 天気・・・雨雨雨

今朝は凄い勢いで吹いていた風の音で起きました。がく〜(落胆した顔)
昨日の天気予報で言われていたので、ある程度は判っていたのですが、実際に見てみたら凄かった。雨の風も強かったです。
自分が小学校の時は、自分が知らなかっただけかもしれませんが、基本的に学校が休みになる事は無かったと思うのですが、今は、警報の内容によっては休校になる事があるのですが、実は今日みたいな天気の時が一番ややこしいのです。警報は出ていないが、雨や風が凄く強い時。警報が出れば親も判断出来るのですが、警報が出ていない時は、学校からの連絡待ちになるのですが、これが基本的には来ない(連絡は)ので、警報が出たら=休校。警報なしの時は自己判断で、”危険”と思えば休ませて下さい=通常の欠席扱い。となるのですが、親からしてみれば、不必要に学校を休ませるのは子供に対してあまり良くない事だと思うので、むやみには休ませたくないのです。
でも今朝みたいに”警報なしで雨風が強い”時は学校に着くまでにびしょ濡れになったりする事を考えたら、親心としては”休ませてあげたい”と思うのです。甘いかも知れませんが。
しかし、これだけ書いて実は我が家の小学生組みの次男と長女は昨日からの熱がまだあったので今日は学校を休ませたのですが、でも、でも、それならば今日は”関係無い”と思うかもしれませんが、我が家の子供の学校は一年中、登校班なるものがあり、年間を通して班で登校をするので親も旗当番や送り当番が毎週や月数回回ってくるのです。で、今日は送り当番だったのです。もうやだ〜(悲しい顔) なにもこんな天気の日に回って来なくても・・・と言ってもローテーションなので誰のせいでもないのですが。
で、流石に今日は当番以外の親の方もいらっしゃって、みんなで学校まで送りましょう!という事で送って来ました。出発して早々に班の子供の一人が傘が風で壊れてしまった為、このままでは学校に着くまでびしょ濡れになってしまうと思ったので、自分の傘を貸してあげたのですが、貸してあげた事には全然異論は不満は無いのですが、登校の途中で違う班の親の人達と擦違う度に”傘どうしたんですか?”みたいな事を言われたりすると、流石に朝からこんな天気で朝もささずにいる人はいないだろうと思うのですが、他の人からしてみれば、事情を知るわけも無いから、いわゆる”おかしな人”みたいに思われていないかが少し心配になった今朝でした。
posted by ふとっちょパパ at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族&子供の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

