2008年04月28日

4月28日(月)・・・痛っ!!!

痛っ!!!
朝起きたら全身筋肉痛だった。起きるのが本当に辛かった・・・

やはり昨日やったバスケはやり過ぎたかも・・・
実は昨日の日曜日、久しぶりにバスケをやったのです。子供も連れて。
プロフィールにも書いていますが「動けるこでぶ」とある様に、実は学生時代は実力は別として、ずっと運動部に所属をしていたんです。
その中で、バスケもやっていたので、大人になってからも続けていたのがバスケだったのです。
一時は、自分の卒業した学校でもOB会があったので、毎週の様に活動を盛んにやっていた時期もあったのすが、ずいぶん前に活動停止になってしまったので、それ以降は友達の学校のOB会に適度に参加をしていたのです。そのバスケが昨日は久し振りにあり、子供も行きたがっていたので参加しようと決めていたのですが・・・不幸?な事は重なるとは良く言ったもので、

不幸1:前日よりうちの長男の友達(同級生で同じバスケ部の子です。)が2人が泊まりに来ていて、それプラス当日にバスケをしたい子がもう一人合流して参加をし、バスケをやりたいと言われていた事。と中学生のヤングくん達はやる気満々で「両方参加したい!!!」との事。

不幸2:当日は過去に例が無い「OB会のダブルブッキング!!!」
一つは「いつもお世話になっているOB会」
もう一つは「中学の時の仲良しの友達(今でも仲良しの友達です。そのうち、その友達の事にもブログに書く事があると思いますが・・・)が新しく立ち上げた新規のOB会。
こっちは新規とゆう事もあり、人数がどれだけ集まるかわからないから出来るだけ参加をして欲しいと事前要請もあり、しかも友達はそのOB会の副代表との事。友達の立場も考えると断るのは難しい・・・幸な事?に時間帯は午前と午後と分かれていたので当日に両方参加が可能だった事。

以上の事を考慮すると、結果は「両方参加!」のみの結論となり、結果昨日の一日は、午前中3時間、午後も3時間。合計6時間もバスケをやる事となってしまい、今朝の全身筋肉痛となったのです。
でも体は本当に辛かったですが、子供の成長した姿や、一緒にチームメートになったり、敵として対戦をしたりする事が出来たので気分は「ちょ〜気持ちいい!!!!!!!!!!!!(古いですよね。(照)」って感じでした。

でもよくよく考えてみたら世の中はもうGW大型連休の人もいるでしょう・・・ウラヤマシイ・・・・
でも僕の会社はいわゆる「カレンダー(暦)通りの休みの会社」です。
ならば、いっその事「有給でも取るか!」と思うも、そのんな都合良く取れないがのがまた「有給」ってものです。
案の定、今年のGWは事前の有給申請は暗黙の・・・的な感じで申請が出来なかったので、今日は休みではない為、今日が休めない事、仕事がある事も事前にわかっていたので、渋々?(笑)這う様に出勤しました。



posted by ふとっちょパパ at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

ニューアイテム登場!

5月3日(土)

本日よりGW後半!

今日は長男が中学に入ってバスケ部へ現在、仮入部中で、そのまま本入部するとの事で、今まで履いていたバッシュが少しキツクなったとの事で新しいバッシュを買いにゼビオまで行って来ました。
昨日、我が家に遊びに来てくれた家族も一緒にバッシュを買に来ました〜
ついでに先日、自分のバッシュも壊れてしまったので、自分も子供に便乗してバッシュを買ってしまいました。

長男のニューバッシュ

長男のニューバッシュ!

パパのニューバッシュ

パパのニューバッシュ (1).jpg
posted by ふとっちょパパ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

初参加!!!

5月10日(土)
今朝の出来事の後の出来事です。

実は今日はお昼から長男の部活(バスケバスケットボール部)の練習があるとの事。実は先日、長男の部活の説明会があり、その時に顧問の方から
”経験者ならば、もし宜しければ来れる時で良いので、部活に来てみんなに指導(アドバイス)をして下さい。”
と言われていたので、丁度、予定も無いし、とりあえず長男が部活でどうやっているかを見る機会もなかなか無いので一度行ってみようと思い、参加して来ました。
実は昔から”いつか自分の子供達と一緒のチームで試合をしたり、バスケバスケットボールを思いっきり出来たらな〜”と密かに思っていたんです。今までは、僕と子供達とでは身長差や体格の違い、経験の差があったりして、お遊び程度にしか出来ていなかったので、長男が中学へ入れば、身長も一気に伸びるだろうし、本格的に経験を積めるので、待ちに待った、”息子とのガチンコ勝負爆弾爆弾爆弾”が出来ると楽しみにしてたんです。

まず、体育館へ着いて顧問の先生へ”見学に来ました”と挨拶。
そしたら先生が笛を一吹き。・・・・・何かと思えばいきなり部員のみんなへ紹介をされてしまい驚きました。バッド(下向き矢印)
あくまでも今日は見学のつもりで行ったので・・・緊張してしまいました。

その後は練習を見学をしていました。そしたらまた顧問の先生から”もし良かったら5対5に参加してもらえませんか?”といきなりのオファー
・・・・・正直、動揺しました。相手は中学生。でも初心者ではなく3年生が相手。それに息子が見ている・・・もし自分が格好悪いプレーをすれば、今後、息子が他の部員の子達からなんて言われるか・・・と思うと情けない事に少しビビッテしまいました。
でも、やっぱり昔から運動が好きで、今でも細々とバスケバスケットボールやっているのでもわかる様に、そうなんです。好きなんです。体を動かす事が。でも一点だけ注意しないといけない事は昔は”痩せていた”が今は”こでぶ”だと言う事。
気持ちは動けているが、体はそれに付いてついて行けず・・・・
でも頑張りました!グッド(上向き矢印)子供が見ているのもあり、誠意一杯プレーしました。シュートも何本か意地で入れましたし。でもやはり現役の子達は若い。体力とスピードには全く歯がたちませんでした。
でも凄く楽しかったです。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
何処まで出来るかはわかりませんが、これを機に僕もバスケバスケットボール部に入部してやろうかと。まー、家庭も仕事もあるので、それらを無視してまでは出来ないので、自分の健康管理の為及び運動ダイエットも兼ねてと言う事でやってみようかと密かに決意爆弾してみました。

しかし、体はキツイです。昨日の件、今朝の出来事もあったので・・・
今夜はゆっくりお風呂いい気分(温泉)にでも入って体を休める事にします。

ではまた。手(パー)
posted by ふとっちょパパ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

入部二日目!

5月11日(日)天気・・・雨雨のち曇り

今日は昨日に続き、長男の部活バスケットボールへ参加して来ました。今日はAM8:00-PM11:00の練習でした。
実は昨日の練習後から既に筋肉痛は発生していました。ですので、今朝は結構起きるのが厳しかったです。・・・しかし、やはり元バスケバスケットボールマンの血が騒ぐのか、今日も懲りずに参加したいと思ってしまったのです。で、結局、参加しました。案の定、更なる筋肉痛の発生。もうやだ〜(悲しい顔)

明日が辛そうです。

でも、今日はとりあえず午前中は家族で出かける用事が無かったので良かったですが、調子に乗って、部活参加ばかりを優先させていると”家庭崩壊”になりかねないので、気をつけたいと思います。
posted by ふとっちょパパ at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

久し振りに・・・

5月31日(土)
天気は最悪の雨。気分も沈み気味・・・

今朝は久し振りに長男の学校の部活バスケットボールに参加して来ました。
わーい(嬉しい顔)

まだまだ、体が重いです。中学生の子達と一緒にやっているとついつい”現役時代”を思い出して、張り切りすぎてしまうんです。
ふらふら

でもって、部活が終わった後は”筋肉痛”に襲われるのです。
ふらふら

早く、現役時代の体に戻りたい。

posted by ふとっちょパパ at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

親父軍団参上!

今日は久し振りに長男の部活に参加して来ました。

なにやら今月末に区大会があるらしいので、今日は自分が参加している大人バスケのメンバーに声をかけて、本当は5人集めたかったのですが、残念ながら都合があったのが自分を入れて4人だったのですが、その四人で現役(中3)を相手にして来ました。

自分は普段から一緒に両方のメンバーとやっているので良くわかっているのですが、親父軍団メンバーは”ガチンコ”勝負は初めは避けて、遠慮をしていたのか、3ゲーム対戦したのですが、1ゲームは負け、挽回しようと望んだ2ゲームめも惨敗。流石に3連敗は悔しかったのか少し気合を入れてドロー。
自分としては3連勝は出来るメンバーと自身を持っていたので”悔しいです!”って感じでした。

でも、楽しかったですよ。

また大人軍団も、現役とやりたいと言っていたので次回は完勝でのリベンジをしたいと思います。

posted by ふとっちょパパ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

KつらーずのOB会参加!

今日は夜19:00-21:00でバスケットバスケットボールして来ました。

いわゆるOB会ってやつです。

我が家はもちろん家族参加ですよ。手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)

今日も参加人数は大人6、子供2、嫁1、赤ちゃん1、ちびっ子チア1、

と少なかったもうやだ〜(悲しい顔)ですが、でも楽しかったです。手(チョキ)

しかも今日は僕の高校時代の1学年下の後輩(現在は炎の中華料理人)

に声を掛けたら、たまたま仕事が休みだったので「久し振りにやりた

い」って話になっていたのその中華くんも呼んで、バスケバスケットボール

をして来ました。


そしたら今日は更に新顔さんがいて、その人はそのOB会の学校の卒業生

で、現在は中学校の先生&バスケバスケットボール部の顧問の人でした。

歳は2つ下位だそうです。でも動きはメチャクチャ若い動きで、旨かっ

たです。


うちの嫁いわく「これが現役の大人のバスケバスケットボールの人の動き?

やっぱり普段見てるのとはレベルが違うと・・・」

と感心していました。

嫁はバスケバスケットボールに詳しくはありませんが、何かと僕や長男がバスケ

バスケットボールをやっているので、バスケバスケットボールをみる機会は多いので、

”見る眼”

は肥やしていたので、普通に”旨い”と感じたんだと思います。


で、そのOB会の後は、スバルくんと中華くんを我が家に呼んで一緒に夜

ご飯(今日はたらこスパでした)を食べました。

手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


以上、報告終わり!

ではまた手(パー)手(パー)手(パー)

posted by ふとっちょパパ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

KつらーずOB会バスケバスケットボール

今日は
KつらーずOB会バスケバスケットボール
に参加して来ました。
わーい(嬉しい顔)

今日は長男は部活(区大会)の為、不在だし、天気も雨なので
嫁と次女はお留守番する事になりました。

でもって、ふとっちょと次男、長女の三人で参加して来ました。

まだまだこのOB会は立ち上げてから間もない為、今の所、参加人数が
少なくて5VS5のゲームが出来ずに、揃っても4VS4までしか
出来ないんです。もうやだ〜(悲しい顔)

しかし、我が家としては、次男もまだ小5だし、長男も中1。
大人バスケ、しかも基本的に部活経験者の猛者(笑)達の
集まりなので、真剣になってしまうと子供達が入れないので、
人数が多くなた場合は仕方が無いのですが、今の所は、まだ
人数が少ないので、子供たちにとっては良い経験になるのでは
ないかと思っています。

それでもって今日は次男が大活躍しました。わーい(嬉しい顔)
もちろん、みなさんがスゴク手加減をしてくれての事ですが、
自分でドリブルをし、レイアップやジャンプシュートを計4〜5本
決めていました。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

普段、次男は恥ずかしがったり、長男にやられてしまって
いじけたり・・・遠慮したりと、なかなか自分のプレイを
しないんですよね。

でもこの経験を積んで行けば、いつかは花が咲くと思っているので
今は、待ちます。

とにかく今日は ”次男よ、ナイスゴール!!!”


追伸・このOB会の代表さんの娘さんが実は我輩の次女と
同級生だった事が今日わかりました。わーい(嬉しい顔)
posted by ふとっちょパパ at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

今日で最後?・・・

今日は朝から暑かったです。ふらふら

それから今日は久し振りに長男の部活バスケットボールへ参加して来ました。

最近は、部活が練習試合や区大会等で、通常の練習が無かったのと、家

の用事で部活へ参加参加出来なかったのが続いていたので。

でも、今日はどうしても参加したかったんですよね。

理由は、明日から市大会が始まるんです。でもそれは同時に

今の3年生の子達の最後の大会でもあるんですよね。

つまり負ければ即 "引退” となる大会なのです。

だから、縁起でも無い事ですが、明日、チームが負ければ、それ以降3

年生と一緒に練習をする機械が無くなってしまうので、せめて最後の手

助けでも出来ればと思い参加して来ました。

自分は特別バスケは上手くはありませんが、上手くなくても気持ちは伝

えられるし、なんでも良いので、3年生に声を掛けてあげたかったんで

す。

でも、今日は体育館へ行ってビックリ・・・

それは今の高校2年生と1年生のOBの子達が来てくれていたんです。

しかもその子達の現役時代は歴代最強と言われる位の実績を残した代の

子達らしいんです。県大会へ出場したり、ブロック大会優勝したらし

く・・

しかもガタイも大きい子もいれば、動きは流石に高校の現役!

早いし、上手いし!言うこと無し!

きっと現役の3年生やその下の後輩達へもいい刺激になったので

はないかと思いました。


とにかく、頑張れ!そしてベストを尽くして悔いの残らない試合

をして下さい。

君たちに幸あれ!

posted by ふとっちょパパ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

今日はバスケに行ってきました!

今日は久し振りに港○高校のバスケットボールOB会へ参加して来ました。

最近は、他のOB会バスケバスケットボールへは参加が出来ていたのですが、

ここのOB会は予定が合わなくて、今日は久し振りの参加だったので、

楽しみにしていたんです。



しかし、本当は行く直前までバスケに行くのを辞めようかどうか迷って

いたんです。

それは・・・ちょっと仕事の事で最近悩んでいて、

今朝も・・・正確に言うと最近色々と仕事の件であり、生活リズムが不

規則になっていたのか、昨日は夕方にチョッと寝てしまって、

変な時間(22時頃)に起きてしまって、再度、寝ようと思ったのです

が、上手く寝付けなくて、その内、仕事の件の考え事をしていたら、

朝になってしまったので、寝不足もあるし、悩んで運動をすると、

中途半端な事が原因で自分もそうですが、一緒にプレーをしている他の

人にも怪我をさせかねないので、今日は辞めようかと思ったんです。



そんな時、長女が起きて来て

「今日、バスケバスケットボールの日だよね?何時に行くの?わーい(嬉しい顔)

って、楽しそうに言ったんです。

でもそれはバスケに行くのが好きなのもありますが、実は今日はバスケ

の会場の近くの駅(綱○駅)で、お祭りがあって、屋台もあったので、

バスケが終わったら行こうと前の日に言っていたからだと思います。


でも、結果としてバスケに行って良かったと思います。

もしもあのまま家にずっと居たら、何もする気は無かったし、

ただもんもんと仕事の事を考えてもどうせ答えはスグに出ないのに、

ただ悩むだけの時間を過ごしていたと思います。

それによって家族に対して嫌な思いをさせていたに違いありません。


バスケバスケットボールへ行き、気の合う仲間と夢中でボールを追いかけ、

シュートを打ち、点を入れ、またボールを追いかけて、ディフェンスを

したり・・・

嫌な事を考えないでいいので、凄く良い気分転換になりました。


それに今日は長男は残念ながら、所属している部活の方が大会の為、

不参加だったのですが、代わりに次男が今日はプレイヤーとして参加し

て、いつもなら遠慮をして、なかなか自分から積極的なプレーをしない

のですが、今日は始めはいつもと同じ様なプレーをしていたのですが、

途中から、自分から積極的にシュートも打ち、3〜4本は入れていたの

で、驚きました。

それに段々と、次男の顔に笑顔が多くなってきて、シュートを決める度

にチームメイトから ”ナイッシュ”・・・味方がゴールを決めた時に

言う掛け声みたいなものですが、それを本当に嬉しそうな顔でみんなと

ハイタッチをしている姿を見れたので、こっちまで本当に嬉しくなって

しまいました。

もちろん僕も次男と同じチームでプレイしていたんですよ。

だから更に最高でした。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

なので、今日は本当に良い気分転換になりました。

posted by ふとっちょパパ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

初参加!

今日は初めて参加するバスケバスケットボールのOB会に行って来ました。
わーい(嬉しい顔)

ここのOB会は毎週金曜の、夜19:00〜21:00に練習をやっているそうで
結構、真面目にやっていると聞いていたので、チョッと初めは緊張し
ていました。

でも、なんでここのOB会に行く事になったかと言いますと、これが
結構面白くて、実はチョッと前にウッドデッキを作った(業者に頼んで)のですが、その時に庭の基礎改良をお願いしたんですよ。
家を建ててくれた工務店の人に。
で、その時に作業をしに来ていた人と世間話をしている時に、その人が足を引きずっていたので、「どうしたんですか?」って聞いたら
「アキレス腱を切っちゃって。バスケで」って話になり、その時に実はお互いにバスケをやっていたって話で盛り上がり、しかも年が我輩の一学年上とゆうのもわかり、すっかり意気投合してしまい、「では次回参加して下さい」って話になったので、毎度の事ですが、我が家は家族行動が基本なので、一家総出で、行って来た訳なんです。手(チョキ)

しかも活動をしている場所が実は嫁が卒業した中学校の体育館だったんです。奇遇ですね。わーい(嬉しい顔)

で、参加した感想ですが、レベルが高かったです。ふらふら
でも楽しかったです。手(チョキ)
自分よりレベルが高いところでバスケバスケットボールをやるのは
好きなんです。

遠慮しないでガンガンやっても、平気なんで。わーい(嬉しい顔)

しかも昨日は長男も一緒にプレーヤーとしてフル参戦しました。
手(チョキ)
基本的には今回は一緒のチームにはならずに、全て敵として対戦と
なりました。

そして、周りの評価は「お父さんより、息子の方が動いてるね」
と、長男はいい評価を頂いていました。親としては自分を越されるのは
嬉しい様で、悲しくもあるので複雑ですが・・・でも嬉しいですね。
わーい(嬉しい顔)

実際に最近の長男はバスケが上手くなっている様に感じます。
嬉しいです。

しかし、まだまだ我輩のレベルまではきていないと思うので、我輩も
更なるレベルアップを図るべく、練習をしたいと、密かに心に誓った
のでありまる。

posted by ふとっちょパパ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

部活参加!

今日も午前中に部活に参加して来ました。手(チョキ)

先週、市大会で二回戦突破わーい(嬉しい顔)をしたので、3年生の引退が先延ばしになり、今日も練習になったので、参加して来ました。

今日の部活には先週来てくれたOBもたま数人来てくれていて、更には
教育実習で来ていた先生も教育実習が終わったにもかかわらず、部活
に参加してくれていました。

今日も楽しく参加出来て良かったです!

来週はいよいよ3、4回戦。それに勝てば翌週は順位決定戦との事。
是非、ベストを尽くして悔いの無いゲームをしてほしいと思っています。

頑張れ若人よ!
posted by ふとっちょパパ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

今日も部活。

今日も午前中、長男の部活に参加して来ました。

明日は市大会の3回戦なので、みんなチョッと緊張した感じの部活

でした。

ま〜、とにかく負けたら終わりのトーナメント式の大会なので、
負けた時点で3年生は即引退になるので、悔いの残らない試合をして欲しいと思います。

頑張れ!みんな。
posted by ふとっちょパパ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

けんつらーず参加!

15:00〜18:00

今日はけんつらーず(地元の高校のバスケットバスケットボールのOB会)
に参加して来ました。わーい(嬉しい顔)

本当は参加予定だった所、我輩は急な用事の為、不参加の予定。
長男は部活バスケットボール(市大会3、4回戦)だったのですが、
残念もうやだ〜(悲しい顔)ながら3回戦負けで、予定では17時頃まで部活だったのが
15:30には帰宅と予定より早く帰って来て、「今日は体を動かしていないからバスケバスケットボールがしたい」って話になり、長男と同じ部活の友達(あだ名・お稲荷さん)も誘ってOB会に行きたいって事になったんです。

で、急遽、けんつらーずに参加して来たんです。手(チョキ)

最近、OB会のメンバーから言われる事が多くなったのですが「長男、バスケ上手くなってきたね!」と。場合によっては、我輩より評価が高い時もあるんです。がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)わーい(嬉しい顔)

負けない様に我輩も鍛錬をしたいと思います。


<お稲荷さんとは・・・>
長男の友達のお稲荷さんは中学からバスケバスケットボールを始めた子で、最近部活で怪我を続けてしまっていて、みんなよりも練習が遅れているから、遅れを取り戻したい・・・と長男に相談をしていたらしく、長男がOB会に誘ってあげたいって我輩に相談があったんです。
でも、実はOB会とは2種類あって、初心者が中心になって、楽しさを追求するOB会。
もう一つは経験者が学校を卒業してもバスケバスケットボールがやりたくてやっているOB会とあるんです。
つまり前者のOB会ならば初心者のお稲荷さんでも参加しても問題無しなのですが、我輩がいくつか所属させて頂いているOB会は全て後者のOB会の為、初心者にはチョッとレベルが高い事と、基本的にOB会はゲーム(試合)しかやらない為、動けなくて、ボール(パス)ももらえないので、試合について行けない・・・ってなっちゃうのですが、初めはそうかも知れませんが、お稲荷さんが頑張って参加し続ける事で、レベルがアップするのは後者のOBだと思うので、彼にはガッツもやる気もあるので頑張って欲しいと思います。

それに最近は礼儀・・・挨拶や態度の出来ていない子供が多いのですが、お稲荷さんは礼儀も態度もしっかりとしている、優しい子なので、我輩としても好きハートたち(複数ハート)(LOVEは冗談わーい(嬉しい顔)です。)な子なので応援をしたいですね。
posted by ふとっちょパパ at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

今日も部活に参加。

今日も8:00〜11:15で長男と共に部活バスケットボールに参加して来ました。

これで先週の金曜日(18日)のOB会から、19日は部活、20日はOB会で、今日の部活なので連続で4日でバスケバスケットボールをやった事になりました。
流石に体はキツイですね。現役ではないので・・・ふらふら

でも、チョッと楽しいですけどね。!わーい(嬉しい顔)


で、部活はと言うと、残念ながら昨日、市大会の3回戦の富○戦に負けてしまった為、3年生は引退となり、新体制のチーム(2年生と1年生のチーム)となって初めての部活となりました。

やはりゲームになると3年生が抜けた穴は大きく、内容が物足りない感がありましたが、そこはまだ新体制になって初日と言う事もあるので仕方がないのでしょうが・・・

とにかく、今度のチームも良い成績残せる様に頑張って欲しいと思います。

もちろん、我輩で出来る事があればお手伝いしたいと思っていますので。
posted by ふとっちょパパ at 18:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 運動の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

部活参加

今日も部活に参加して来ました。

でも、今日は長男は体調不良の為、部活を休みました。

で、今日の部活はなかなかいい感じで練習が出来ていたと思うので

良かったです!
posted by ふとっちょパパ at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 運動の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

バスケットボールのOB会へ参加してきました。

今日は、毎週金曜日の夜(19:00〜21:00)に地元の中学校の
体育館で活動をされているバスケットのOB会バスケットボールへ参加して
来ました。わーい(嬉しい顔)

最近は色々なところ(チーム)のOB会へ参加しているのですが、
ここのOB会がある意味で、一番レベルが高いOB会だと思います。
それは、基本的に今参加させてもらっている、他のOB会だと、
メンバーが集まる時は集まるのですが、集まらない時は全然
メンバーが集まらない感じで、参加人数の増減が激しいのですが、
ここのOB会は毎回、ある程度の人数が集まるのと、OB会へ参加
されている方のバスケットのレベルが基本的に高いんです。
それにOB会と言えば、休憩が多い感じなのですが、ここは基本的に
インターバル(休憩)が少ないんです。
がく〜(落胆した顔)

だからある意味、ハードなんです。
でも体は辛いですが、楽しいんです。これが。わーい(嬉しい顔)

それに我輩は基本的に何処のOB会へ行く時も家族も同伴が基本
なのですが、ここはハードなので、長男は毎回で、たまに次男も
参加させますが、プレイヤー意外は連れて行けないのですが、
子供達のプレイヤーとしての成長も見れるし、子供とチームが
分かれた時は、親子でガチンコ勝負も出来るので楽しいんです。
わーい(嬉しい顔)

でも今日は疲れたな・・・

ではでは手(パー)手(パー)手(パー)
posted by ふとっちょパパ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

部活参加!

部活へ参加して来ました。

最近、部活への参加が定期的に出来ている影響か、部員の子供達との
会話が増えて来ました。
わーい(嬉しい顔)

だから部活が更に楽しくなってきてます。
それに息子の成長も直に見れるので、良いです。

体は辛い事もありますが、出来るだけ生活が続けられればと思います。
posted by ふとっちょパパ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

初めての背番号・・・♯23

今日、長男から報告がありました。

「ユニフォームの背番号が発表あったよ」と。

背番号は・・・♯23に決まったそうです。

長男的には♯23と言うとあのNBAのスーパースターの

マイケル・ジョーダンの背番号と一緒と言っていました。

我輩的にもなかなかいい背番号だと思います。

ちなみに我輩が始めて付けた背番号は少年野球時代が♯23だったんです。当時は父親の影響で巨人の選手しか知らなかったので、当時の巨人の選手で同じ背番号をつけていたのが広田浩章投手だったので、良く覚えてるんです。良く放課後、一人で壁に向かってボールを投げて遊んでいた時に広田選手の投球フォームをマネていました。

それからバスケで初めてもらった背番号は♯7です。
我輩は高校からバスケを始めたので、その後はずっと♯7を付けていました。
社会人になって、少しの期間所属していた社会人チームで新人大会があった際は、♯4でキャプテンとして大会で出場し、市大会(優勝チームは県大会へ出場)で見事、優勝。
その後、県大会(優勝チームは全国大会へ出場)へ出場したのですが、残念ながら、決勝で僅差で負けてしまった為、全国へは行けませんでした。

頑張れ!長男。次は1けたの背番号を。
posted by ふとっちょパパ at 16:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 運動の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

昔の仲間との久しぶりの再会。

今日も長男の部活バスケットボールへ参加して来ました。

今日は通常練習ではなく、練習試合だったのですが、実は今日の練習試合の相手が長男の中学校と関*学*と上*宮と3校での練習試合だったんです。

でも実は我が家は長男が5年生の時に引越しをする事になり、当時、長男と次男は地元のミニバスのチームに所属をしていたのですが、引越し先からの参加が困難だった為、チームを辞めたのですが、当時のメンバーが今日参加する上*宮へほとんど進学してバスケ部に所属しているので、当時の仲間と再会出来るので、長男はもちろんですが、我輩も嫁も当時の子供達がどれ程成長したのかが見たかったので、今日に限っては家族揃って練習試合の見学をして来ました。

実際に行ってみての感想は、上*宮の保護者の方も数名来れれていて、それがミニバスの時の保護者の方達だったので、保護者の方達とも久しぶりの再会が出来たので良かったです。

今では敵として会う事になってしまいましたが、ミニバスの時の子供達の成長も驚きました。

あの時は小さかった子が、今では我輩と変わらない位に身長が伸びていたり、幼かった顔の子が、すっかり大人ぶった顔付きになっていたりと姿的な成長も見れて楽しかったですが、やはり一番気になったのが、プレイヤーとしての成長ですね。

当時はセンターをしていた子がガードをしていたり、長男の世代でダントツの実力者だった子がそのセンターからガードへポジション変更したこの控えになっていたり・・・と相手校(上*宮)の選手はほとんどが知っている子だったので、なんだか同窓会みたいな感じで、本当に楽しく時間を過ごせました。

でもこれからはライバル校になる訳ですから、お互いに切磋琢磨して行きたいと思いました。

頑張れ長男!
posted by ふとっちょパパ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

